かになべ

ノンジャンル

ルックバック感想とかまとめ(ネタバレ有)

7/19 AM2時に読んでから40時間あまりか、ずっと刺さったトゲをさするようにルックバックのことばかり思い出している。 まあ、抜群に面白い。ルックバック読んだ人、だいたいこれになってる。 pic.twitter.com/EhK5siWwN0— 町田メガネ (@machidamegane) 2021…

夢を説明するAIMモデル等について読む

最近私の中で夢の科学が面白い。脳科学辞典によると夢の定義はこう。 bsd.neuroinf.jp 「ヒトが睡眠中に受容する、感覚・イメージ・感情そして思考の連続体であり、以下の6つの要素を有する。」 (1) 幻覚様のイメージ体験(2) 物語風の構造(3) 断続的で不調和…

「好きなときに好きなことをやる」の解像度を上げたい

坊ちゃん 親譲りの飽き性で子どもの頃から損ばかりしている。 具体的には、スキルが身につく前に興味が移り変わるので能力が身に付き辛いと感じている。それはそれで、自分の性分として諦めているので、別にいいし、人にとやかく言われることでもないと思っ…

週刊ブルシット・ジョブ アワード(2021.2)

このアワードは、蟹ヶ谷くらぶがインターネット上で観測して、ジョブがとてもシットだなー、と思った出来事を記録していく企画です。 デヴィッド・グレーバー先生のブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論とは、ブルシット・ジョブの範囲が被ったり…

接触確認アプリ「COCOA」不具合、結局誰が悪いの?の話と今日日のシステム開発における請負契約について【2/17追記】

いつもの自分用メモ(免責)。 厚生労働省は2021年2月3日、新型コロナウイルス感染拡大防止策として導入した接触確認アプリ「COCOA(ココア)」で、陽性登録したアプリ利用者と接触しても検知・通知されない障害が判明したと発表した。 接触確認アプリ「COCO…

サウナ・水風呂の温冷交互浴による「ととのい」の作成方法に関する私見

コロナ禍に伴う外出自粛によってサウナ施設を利用できない日々が続いています*1。この機会に自宅での温冷交互浴でのよりよい「ととのい」を模索するべく、自分がサウナ入浴時に気をつけている事項やルーティーンを記録しておくことにしました。 免責事項 ! …

「科学的な適職」の制御焦点テストやってみたんだが 〜攻撃型か防御型か

制御焦点とは? 科学的な適職という本が私の中で今年のスマッシュヒットです。「好きなことを仕事にするのが幸福」「お金を稼げる仕事が幸福」というのがバイアスでしかないとして、科学的にエビデンスのある真に幸福に寄与する仕事の性質(7つの徳目)と逆…

「オオカミのスープ」というゲームを考えた

「オオカミのスープ」のルール ・人狼が混ざった海亀のスープ(水平思考パズル) ・ゲーマス1人、解答者3人以上でプレイする ・解答者の中に1人(以上)のオオカミが混ざっており、答えを既に知っている。 (事前にゲーマスが教えておく) ・オオカミは答えと…

アンチ労働主義についてのメモ

#SHIBUYAMELTDOWN pic.twitter.com/7JBwFvF7Ai— 𝕤𝕙𝕚𝕓𝕦𝕪𝕒𝕞𝕖𝕝𝕥𝕕𝕠𝕨𝕟 (@SH1BUYAMELTDOWN) 2019年7月3日 アンチ労働主義を一言でいうと? (実はまだかっちりした定義はありません。下に候補を示します。) 巨大匿名掲示板に始まるインターネット上で新しい価値観…